ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


SOTOLABO“そとを楽しむ人のためのLaboratory”
こちらからどうぞ

2013年04月17日

GO OUT JAMBOREE 2013祝開店

GO OUT JAMBOREE 2013祝開店と題しまして、
出展サイドからの記事を書いてみようかと。

SOTOLABOとして初のクリエイターズエリア出展を致しました。
皆様ご来店下さってありがとうございました。
あたたかい皆様にお会い出来てスゴく嬉しい週末でした!
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店
木曜から現地近くで某撮影に行き
そのまま富士吉田で一泊
準備で忙しい日々だったので、木曜は久々のんびりしました。
金曜の午後買い出しを済ませて、2時頃ふもとっぱら到着。

もうすでに車列が出来てて焦ったりしながら、車列に並ぶ。
スタッフの方に聞きに行って、一般のお客様と違うのか、車列から受付裏に移動し待機。

まだ準備が出来てない様子で3時にクリエイターズエリア出展者の入場許可が出て設営

お隣さんがまだのご様子だったので、まず就寝スペースの設営。
お隣さんの様子を見ながらテントの大きさなどを考慮し店舗スペースの設営をしようとしてたら
近くの4つ脚のテントがウチの車目がけて飛んできました!
偶然にも私が運転席のドアを閉めていたのもあり、両手で受け止めましたが、あわや大惨事。
近くに居なかったらフロントバキバキ事件になるとこでした。
幸い少しキズがついた程度で修理する程でもなかった為お相手にも言いませんでした。
時折風があったので、とにかくその方のテントを固定しなければと思い、装備を見てみると
4つ脚テントに付属の細いペグを木槌みたいなモノでうたれてましたが。
全然入らず。見かねて、余分にあったソリステで打ち込み、余っていたガイラインを使ってまずその方のテントを設営。
ただでさえ部分的に地面が固いふもとっぱらですが。今回の出展エリアめちゃ固でした。
当たるのは石ばかり、様子を探りながらなんとか入るレベルです。

そんなこんなもありバタバタで夜は冷え込み。明日に備えて就寝しようかと思いきや。
近くの出展者の方がインロックされたみたいでJAFを呼ぶ間暖まらせてと言われましたが、JAST 就寝。
結構疲れもあり、申し訳ないですが、翌日に備えて寝るのでと私歯磨きしながらのお返事。

翌日朝早くから準備に追われて、9時過ぎ頃からお客さんも来て下さって、思いのほか一日中頑張っちゃいました。

中にはカーミットチェアの存在を知らなかった方にも知ってもらえて、本体購入と同時に張替えのファブリックも購入頂き、最初から自分好みの色が良いと言う事で、カスタマイズされていました。

あと、印象的だったのが、先にSOTOLABOよりファブリックを購入頂いてて、本体を当日購入にいらっしゃった方、悩みに悩んで本体を購入された方、2脚コンビカラーに張替えられる方、2脚分色合いを考えて購入頂いてそのままその場で張替える方など
たくさんの方に来て頂いただけでも嬉しかったのに、その場で張替や雑貨等も購入頂いて非常に嬉しい2日間あっと言う間でした。

皆様ありがとうございました。

正直、ブロガーさんがいらっしゃっても、名前をメモって写真を撮らせてもらおうと準備もしていましたが。まったくそんな時間もなく。
お昼ごはんも食べる時間がなかったりするぐらいの大忙しでした。
その為せっかく来て頂いた方もあまりお話出来なかった事と思います。
今度は是非ゆっくりお話させて下さい。
初日の夜は12時までLIVEなどが目の前でやってたんで9時頃まで営業し、その後夕食を食べて音が止まると共に就寝。

その夜は色々ありましたが。あぁフェスですから少々目はつぶりましょう。
夜外に燃焼系ランタンをかけてたモノを、落として黙ってダッシュで逃げた女性がいました。
ひょっとしたら、盗もうとして熱かったから落としたのか?
ぶつかったのか分かりませんが、危うく大炎上するところでした。
幕に穴は空いてない様子でしたが。

オイルが入ったランタン、を落とされて非常に怖かったです。
幕に炎が移ったら一瞬にして燃えたでしょうね。中のオイルもぶちまけたら。(おそろしい)

何はともあれ無事で良かったし、翌日も大忙しで、お客様の椅子を撤収そっちのけで張替えるという充実した日だったので充実感満載でふもとっぱらを後にしました。

今回の出展の様子を写真で
まずは今回の出展で展示させてもらった
CielBleuさんのRoll Top Table LとMini Roll Top Table
スゴく好評で、実際に見るのが初めてだったり、買えないのか?って問合せも多く頂きました。
自作などされてる方も、自作出来るレベルじゃないなぁ〜っておっしゃっていました。
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店
CielBleuさんの展示サンプルのご紹介のPOP等もご用意しました。
全てナチュラルなイメージなんで地味だったかも?
背景はホワイトアッシュの木目と言う細かさ(爆)
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店

ナチュラルなカラーやナチュラルが好きなんですが、地味〜ですね。
周りの派手さの中、完全に自然にとけ込んでとろけちゃってます(笑)
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店

お隣の方
La crieさん
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店
岡山からお越しだったみたいで9時間かかったそうです。
分け合って土曜のよるに帰られたのは残念でした。

トイレを挟んでお隣の豪雪JAMさん
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店
両隣の方にご挨拶の際に柿の種を渡したところ
豪雪JAMさんからは豪雪JAMタオルを3枚とふきのとうの天ぷらを頂きました。わらしべ長者とはこの事ですね(笑)
スゴく美味しかったです。皆さんとっても良い方で焚火しながら楽しまれていました。

気になったのが
Helmand Gearさん
ハンモックスタンドと焚火テーブルを見させてもらいました。
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店

そんな中ウチはナチュラル系雑貨
○箸置き
○Tシャツ
○iphoneケース
○トートバッグ
も販売。
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店
こんな感じ。

中でも業界初、コナラ薪の樹皮をプリントした iphoneケース(iphone5と iphone4 4s対応)
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店
Don't put into a bonfire! 『焚火にいれないで!』
を注意書きに書きたかっただけで製品化しました!洒落の分かる方に購入頂きました。
山では落としたくない逸品です(笑)
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店

夜は周りが発電機などで煌々としてる中、地味にランタンのみでの営業でした。
次は、もっと明るくした方が良いな、ランタン追加しなきゃ。

こんな感じで私たちは私たちなりに出展をして来ました。
キャンプ歴は長いけど、フェスは初参加だったんで思うところは色々ありました。
盗難にあわれた方もいらっしゃいますし、お心察します。
我が家のランタンも落とされたのはちょっと当たったくらいでは落ちない構造のものだったので
今考えると盗もうとしたのかも知れません。
昨年も盗難は多かったようです。

あとは、ゴミ。
トイレには缶や瓶、水場にも缶等のゴミが放置されていました。
我が家の出展ブースの周りにはタバコの吸殻など。
たくさんのゴミが残されていたのは残念極まりないです。
トイレはキャンプ場の係の方々が掃除されていたので、我々は水場と落ちてるゴミを拾って持ち帰りました。
ボランティアスタッフの方々もゴミ拾いをされていました。
フェスだったらゴミを放置しても良いのでしょうか?
今一度何を目的に行くのか明確にしてもらいたいと感じました。

あとは、ふもとっぱらでキャンプをされる方や、今回みたいにGO OUT JAMBOREE やGO OUT CAMPイベントで出展される方のご参考までに。ふもとっぱらは突風が吹きやすく。
地面は所によりかなり固いです。今回の出展場所は特に
細いペグ、プラペグなどは入りません。結構太くて固いやつでは無いと無理です。
スノーピークのソリッドステークみたいなものが有効です。後はホームセンター等に売ってるイカツイ先の尖ったものも有効です。
はっきり申し上げて、出展などのよくお使いの4つ脚のテントはペグ打ってないと、すぐ飛びます!
突風で木の上に引っかかったのを見た事があります。
お客さんが居たら大惨事になりかねません。怪我でもさせたら賠償問題にも発展しかねないです。
それなりの準備はして出展される事をお勧め致します。
今回はたまたま私がキャンパーでガイラインやペグも余分に持ってたおバカさんだったから貸してあげられましたが、
普通は自分の道具は自分の分しか持っていきません。
今回は、少々車には痛い思いをさせましたし、私もかすり傷程度で、事なきをえましたが、今後のイベント等でケガや事故が起こらないように、あえて書かせて頂きました。
偉そうにとお叱りも受けるかもしれません、キャンパーが偉い訳でもなく、情報を開示する事や今の現状を記載させてもらう事で今後のイベント運営をよりよいものにして頂きたいので、書かせて頂きました。

気を悪くされた方々には申し訳ございませんが、何卒ご理解頂ければと思います。








同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
響の森CAMP 2015 イベントレポート
くのわき親水公園キャンプ場 2015/3/6-7-8 出張Camp
ふもとっぱら 2014 Camp納め
GO OUTJAMBOREE 2014
winter camp  ふもとっぱら GURU×2camp11/30-12/1
GO OUT CAMP2013 SOTOLABO
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 響の森CAMP 2015 イベントレポート (2015-09-17 19:11)
 くのわき親水公園キャンプ場 2015/3/6-7-8 出張Camp (2015-03-11 07:32)
 ふもとっぱら 2014 Camp納め (2014-12-29 19:21)
 GO OUTJAMBOREE 2014 (2014-04-14 20:39)
 winter camp  ふもとっぱら GURU×2camp11/30-12/1 (2013-12-02 19:43)
 GO OUT CAMP2013 SOTOLABO (2013-10-07 03:31)
Posted by NO CAMP NO LIFE at 23:39│Comments(24)静岡県
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^

iPhoneケースにビックリ(笑)
いろいろ商品化が早くて凄いなぁ。
これ、落としたら帰還率ゼロですねww

GOJでも、盗難なんてあるんですか。。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年04月18日 11:06
こんにちは(^-^*)

盗難がGOJは多いみたいですね!!

大惨事にならずにホントによかったです

人の物を平気で盗んだり、神経が分かりません

キャンパーではないことを願いたいですね

せっかくの楽しいイベントが些細な事で台無しにもなりますよね


僕たちも酔っぱらいに何回も夜にテントに体当たりされました

あやまりもしないでそのままですからね




ぼくも色々かんがえさせられました(w_-;



平和で楽しいのんびりとしたキャンプがやっぱりいいですね(^0^)
Posted by Jun✖2 & Miu✖2Jun✖2 & Miu✖2 at 2013年04月18日 12:12
こんにちわー

iphoneケース、可愛かったです!
未だにガラケーなのに、思わず欲しくなってしまう逸品でした(笑)

車の傷は・・・ショックですね。。。

ボクは何事もなかったんですが、マナーのことは色んな方が書いてらっしゃいますね。(人のふり見て、と自戒もしなきゃですが。)

お祭りだから仕方ないっちゃ仕方ないんですが、いつか大きなモメ事とかにならないといいですよねー。

泥棒なんざ言語道断ですが。

ショップ出されてると、さらに色々とご苦労があったんですね。
本当にお疲れ様でございました!
Posted by gami14gami14 at 2013年04月18日 13:21
こんにちは~
大盛況おめでとうございます♪
あ~~、、すごく行きたかったです(^^)/
(某所にもお伺い出来てません。スミマセン、、)
お会いするまで我慢できそうにないので色選んで後ほど注文します♪
マナー違反等許せないですね!
ただでさえテント付近を彷徨かれるとイイ気がしないのにイタズラや盗難なんて許せませんね!
大事故にならなくて良かったです
Posted by クロ968クロ968 at 2013年04月18日 14:23
そうげんパパさん>
こんにちは。
昨年も今年もGOJでは盗難もあった様です。
非常に残念です。

iphoneケースに関しては友人の協力で製品化です。
小ロットなのでこのデザインは世界に10個しかないです(笑)
出展時にしか販売しませんよ(笑)
今年は出展イベントに積極的に参加する予定です。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月18日 16:23
Jun✖2 & Miu✖2さん>

よっぱらいも非常にタチ悪いですね。
テントについても良い幕張るのも嫌になりますね。

大惨事にならなくてホッとしてます。気をつけてても事故はおきるので今後の改善やマナーUPを期待して敢えて記事に書かせてもらいました。

盗難等の件や、マナーの問題を発信する事は大事な事だと感じてます。コレで直接何か変わることはないかも知れないですが。見て下さった方がどちらが正しいのかを判断頂ければ私は良いと思います。

それはともかく皆さんに逢えて、とってもあたたかい方々に応援して頂いてる事が嬉しくて、最高の想い出です!!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月18日 16:30
gami14さん>

Piru6 2連のサイト見に行きたかったです!
是非今度はキャンプでご一緒出来たら幸いです。その時はもっとゆっくりお話したいです。

我が家はpiru6薪ストの香りがキツいので、冬しか使えないかも?ですが(笑)

マナーや盗難については、喧嘩やもめ事などに発展しそうですね。
今後の対策やマナーUPに期待したいとこです。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月18日 16:44
クロ968さん>

こんにちは。
ありがとうございます!
思いの他たくさんの方々に来て頂いて非常に嬉しかったです!
しかしながら、なかなかゆっくり話せない方もいらっしゃって申し訳ない部分も多く、反省点も多いです。

マナーに関しては、フェスということもあり、キャンパーの方々も大きな目で見られていると思いますが。
酷い輩は居るもんですね。コレから夏に向け一般のキャンプ場などでも見受けられる宴会場だと思ってる人も居ますからね。
ゆっくり流れる時間を楽しむキャンプをしたい方々には迷惑極まりない話ですね。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月18日 16:51
お疲れ様でした!!!

スタートから大変でしたね・・・
テントがいきなり襲ってきたら焦りますよね~。。。

みんながみんなキャンプ慣れしていないとは云え、周りに迷惑をかけてしまうとなると、それは困ります!!

ランタン事件にはちょっとビックリです。。。
言われている通り、万一幕に火が移ったりなんかしたら・・・
考えただけでゾォーとします。。。

そんな心配せず、の~んびりやりたいですね!!!
Posted by y@tsu at 2013年04月18日 19:08
こんばんは。

悩みに悩んで3色選んで2脚に張り替えてもらうつもりが、結局2色の張り替えを頼んだ者です。
お手数掛けましたが、とっても気にいっています。


通常サイトも、雨や風で倒壊するであろうテントやタープが溢れていて

飾り付けもいいけど、
テントやタープはシッカリ張れば美しいのにもったいないなぁと感じました。
Posted by ふろう at 2013年04月18日 20:39
y@tsuさん>
こんばんは。
いやーこんなトラブルに見舞われても無事だったのは奇跡かもしれません。
そう思うようにしてます。
火事はさすがに怖いですね。
ランタンも外で使うんでオイル少なめにしといて正解でした。
無駄に長いキャンプ歴のおかげで救われたのかも?です。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月18日 23:54
ふろうさん>
こんばんは。お買い上げ頂きありがとうございました!!
気に入って頂けて嬉しいです。
皆さんナチュラルカラーがお好きで迷いに迷われた方も多かったです。

あまり見れなかったですが、聞いた話ですが、確かに通常サイトの張りもあまい方多かった様ですね。
飾りつけなどより、ペグダウン、ガイラインの方が重要ですね。
ふろうさんのサイト遠目に見させてもらいましたが、スタイリッシュで厳選されていて素敵でした。またお会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月19日 00:02
はじめまして。
ごたっこ胡蘭と申します。

☆BINGOさんのFBが最初で、今回導入した Piru6の検索で、度々お邪魔しておりますが、初めてコメントさせていただいきます。

フェスでの諸々の残念な出来事。
ましてや、間違えば火災。恐ろしい。
腹も立ちますし、うぅぅぅぅ。まっこと残念、切ないことですね。
我が家も、一昨年から、GWなど満員御礼になるキャンプ場は、マナー悪し&区画無視で通り抜けながら張り綱に引っかかって行かれたり&「ファイアー」とか言いながら焚き火を煽って焚かれたり、夜中まで騒がれたり…で、行かないようになりました。

なので、こうして、きちんとブログでアップなさること、賛同いたします!

そして…Piru6。3×3のをゲットンしました。
NORDISK社に確認&2011年モデルということでしたので、ゲットン。
スカートは、参考にさせていただきます!!!

これからも、オサレなキャンプライフ・グッズ、楽しみにしております。
☆BINGOさんにも、ご無沙汰でお会いしたいので、これをご縁によろしくお願いいたします。
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2013年04月19日 22:16
ごたっこ胡蘭さん>
はじめましてこんにちは。
BINGO☆さんにはお世話になってます。

3×3のpiru6お持ちなんですね。
マナーについては共感頂き有り難うございます。
惨事にならなくて良かったです。
私のようなショボいブログでも発信して行く事が大事だと感じています。

これをご縁にこちらこそ宜しくお願いします。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月20日 10:15
お疲れさまでした!
kabawoさんに紹介していただいて、神戸の夫婦ですw

実は我家のカーミットは、SOTOLABOさんのFACEBOOKページにアップされていた動画を参考に、張り替えさせていただいておりましたw

レザーの張り布は耐久性・コストの面から、
やっぱり厳しいんですねー…
残念です!!

これからも、ブログちょくちょくお邪魔させていただきますねー!
あっ…あと勝手にリンク貼らせていただきましたw
Posted by 木下(旦那) at 2013年04月20日 16:25
木下さん>
こんばんは。ご来店頂いてありがとうございました。
張替はDIYだったんですね(笑)
皮革関係の詳しい知人にも相談したのですが。皮革にもいろいろございまして、超高級家具に使用されている皮革であれば、可能性はない事もないのですが。そりゃーもう高級家具並みの販売価格になってしまいますね。
自作しようと考えてた方もこの値段だったらミシン踏む手間考えれば安いと言って買って行かれる方もいらっしゃいましたよ。

リンクありがとうございます!!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月20日 22:36
こんにちは(^O^)/

GOJお疲れ様でした!

時間はあったのですが、タイミングを逃してしまい
ブースにお邪魔できませんでした(>_<)
すいませんでした…(*_*;

でばなから色々あり、しかも繁盛で忙しく、更には炎上未遂…
大変なイベントになっちゃいましたね…^^;
でも、沢山の人に出会えたようでいいっすね~(^O^)
自分も、お邪魔したかった(>_<)

ファッション先行型のキャンプイベント系なので色々な方が集まり
ワイワイ騒ぐのは大いに結構だと思いますが、最低限 人としての
マナーや常識は守ってもらいたいものですね!

ブログでそのような事を啓発して頂き、ありがたく思いました!
次の機会にお会いできることを楽しみにしています\(^o^)/
Posted by mekimeki at 2013年04月21日 13:08
mekiさん>
こんばんは。こちらにm有り難うございます。
お会い出来なかったのは残念ですが。近いうちにお会い出来る事を楽しみにしています。
色々あったんですが、来て頂いた方々とお話したり出来て非常に良かったです!!
是非今度出展の際にはいらっしゃって下さい!
個人的にもどこかでお会いする日を楽しみにしています。

フェスなんであらかたウチも覚悟はして行きました。
ワイワイ騒ぐのも結構ですが。やはり最低限度のマナーは守って行かないと成り立っていかないイベントかもしれませんね。
マナーについては、私の視点からですが、出来る限り思うところは書いて行きたいと思ってます。そこも共感頂いて非常に嬉しいです。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月21日 22:01
おはようございます。
初めての書込みです!
GOJに参加をしておりましたカチャロと申します<m(__)m>

今回はクリエイターズブースには遠くて足を運びませんでした・・・。
お会いしてみたかったのですが、カーミットをまだ持てていないので
恥ずかしいな・・・・って。

皆さんのブログを読んでいて、行ってみれば良かった!って後悔しております。
今度は勇気を出して伺いますヽ(^。^)ノ
Posted by カチャロカチャロ at 2013年04月22日 06:18
初めましてこんにちは☆

GOJ、お疲れ様でした。日曜日に家族で覗かせて頂きました(^^)

ハイセンスな品物ばかりでうっとりでした。

マナーの件ですが、私も思うところが沢山ありました。
心から賛同させて頂きます!!

参加した人全員が楽しめるイベントになりますように。。。 (*˘︶˘*).。.:*♡
Posted by kumi*kumi* at 2013年04月22日 15:00
カチャロさん>
お初コメントありがとうございます。
カチャロさんは雑誌でお見かけした事がございます。
GO GO CAMPの時代からユザーなんですがoutlandでも有名ブロガーさんとしてご紹介されてましたね。

私こそカチャロさんのサイトを見に行きたかったくらいです。

次回は私どものブースに是非来て頂ければ幸いです。
ちなみに本体も販売してました。赤も人気で早い段階で完売しました。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月22日 20:08
kumi*さん>
初めてのコメント有り難うございます!
日曜日に来て下さった方ですね。ありがとうございます。

マナーの件ご賛同頂き有り難うございます。
一応出展サイドなので、このような事を記載するのが適切かどうかは自分でも悩みましたが、皆様のご共感やご賛同頂いて記載して良かったと実感しております。

皆様のあたたかいコメントが嬉しいです。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月22日 20:12
お疲れさまでした〜 センスのある落ち着いた感じのサイトは多くの方に影響を与えたのではないでしょうね(^^)
盗難、ゴミの話しは、民度が問われる問題ですね。NO CAMP NO LIFEさんの記事をみて来年は〜と思う方もいることでしょう。そうやって年々、良いイベントになってゆくといいですね。
Posted by MONOLITH at 2013年04月23日 20:39
MONOLITHさん>
こんばんは。
ありがとうございます。我が家は地味ですがナチュラル系が好みのようです。共感頂いた方も多くうれしい限りです。正直場違いかなぁなんて現場では思ったりもしました(笑)

盗難やゴミについては少しでも良くなる事を祈っています。
年々よくなって行けばいいのかなぁ〜なんて思います。

私の知ってる活動ではスノーボーダー主催のeco-sと言う動きがありスノーボーダーやスキーヤーが集まりゲレンデのゴミ拾いをして、少しでも捨てる人を減らそうという動きです。

数年前から毎年1回は参加しています。

フェスやイベントでも何かしら動きがあることを期待します。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年04月23日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GO OUT JAMBOREE 2013祝開店
    コメント(24)