ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


SOTOLABO“そとを楽しむ人のためのLaboratory”
こちらからどうぞ

2013年05月27日

森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26

先日長野県のとある村にの野趣あふれた場所に行って参りました。

今回の目的は流木拾いと、新緑の中でのSOTOLABOのチェアの撮影がメイン。


森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
日本のヨセミテの付近ですが、とある森とでも言っておきましょう。

よかったら続きをどうぞ。
この場所は、以前行ったのですが、人も少ない事が多く、設備なども最低限度。
施設も使い勝手がいいとも、綺麗とも言えないですが。
我が家にとっては非常におもむきもあり、野性味あふれる良いとこかと思います。
ただし、その辺りは個人差もありひっそりとしたい方々が多いのもあり場所の明言は避けます。
釣り人がよく釣れるポイントを教えないのと通ずるとこがあるかもしれません。
今回は我が家含めて3組のテント泊のみというほぼ貸切状態。
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
簡単に設営し、昼はのんびり炭焼き。
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
流木拾い女子と川に出て暑かったんで水遊び。
なかなかの水の冷たさ。
夏が待ち遠しいですが(笑)

ここは穏やかな流れで、比較的ちゃぷちゃぷ遊べますが。標高も高く山で雨が降ればたちまち濁流になりますので、場所が場所だけに大人同伴にてお子さんの水遊びなどは注意される事をお勧め致します。大人でも判断ある大人であって欲しいと思いますね。

拾った流木でトライポッドを作ってみた。
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
ちょいとアーティスティックなカーブがイカす仕上がりに。

タープポール用を探すも、なかなか発見出来ず。
良い感じの長さは収穫時期は来年かな?などとほざきながら、楽しいひと時。
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
高台から写真撮ったり、SOTOLABOの写真を撮ってみたりしてのんびり過ごして来ました。新緑と鳥の囀りが心地よい時間のBGMになりうとうと昼寝したりとスローな時間がゆっくりとながれて行きます。
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26

今回のNEW GEAR
公私共にお世話になってますCielBleuさんのテーブル
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
CielBleu Rolltop Table L Wood beads version。
非常に精巧な創りと使い勝手のよい大きさと、ロールトップなのでコンパクトになるのと、組み立てやたたみ易さも非常に利便性に優れていて、車載にもすっきりです。自宅でも使ってますがホワイトアッシュの木の香りがとっても良いです。
GOJで展示用にお借りして非常に気に入ってしまいオーダーしたところ
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
SOTOLABOのロゴを入れて頂きました!
感無量です!

夜は焚火しながらのメシ。
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
GWの8連泊の際食事をどのようにしてるのか?とのご質問を頂いたので、ご紹介
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
セブンイレブンで売ってる、金のエビチリ(冷凍)を湯煎。
青椒肉絲はピーマンを2個買って千切りににし、炒めると言う簡単なごはん。
パックのごはん(パパッとライス)を湯煎して。
調理時間はたったの5〜6分。
連泊だとクーラーボックスのスペースにも限りがあったりするので、缶詰や常温保存の食品も使えます。

移動中にコンビニで手に入る食材などを駆使しております。

今回は1泊でしたがガッツリ手を抜きのんびり。
もちろんダッジオーブンなどを使って料理を楽しむキャンプなどもやりますが。
のんびりすることに時間を使い料理の時間を短縮することの方が多いように思います。
翌朝は、コンビーフピラフ。
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
簡単美味しい山ごはんにも載ってて非常に参考にしてます。
アレンジ出来てとっても使えますよ。
ゆっくりしたい時などに重宝します。

朝はカッコウや啄木鳥も近くに飛んで来て野鳥観察のんびりゆっくりして久々プライベートキャンプ

野趣あふれるキャンプは何かと不便な部分などもありますが一興ですね。

帰りは珍しく中央道で帰ってしまったため、まんまと渋滞にハマりながら。
太鼓を運ぶトラックと一緒に帰ってみました(笑)
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26




同じカテゴリー(長野県)の記事画像
秋空Camp
新緑Camp 
GWキャンプ 
駒出池Camp “息子のCampデビューへ”2016.7.30-31
お盆Camp
尺上イワナ FlyFishing CAMP
同じカテゴリー(長野県)の記事
 秋空Camp (2017-09-12 10:00)
 新緑Camp  (2017-05-31 10:57)
 GWキャンプ  (2017-05-07 23:13)
 駒出池Camp “息子のCampデビューへ”2016.7.30-31 (2016-08-02 22:18)
 お盆Camp (2015-09-03 11:50)
 尺上イワナ FlyFishing CAMP (2015-08-10 12:53)
Posted by NO CAMP NO LIFE at 23:04│Comments(18)長野県
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)/

これぞキャンプ!って言える
ロケーションと、その景観を
邪魔しないサンドカラーのギアの
数々…
毎回、ホントにお洒落でステキな
サイトですね(^o^)

スローな時間を満喫できるほど
飽きないロケーションなのが
伝わってきます(^^)
Posted by mekimeki at 2013年05月28日 00:09
こんばんはー! 

ここって、JR最高地点のある村の上流のキャンプ場ですか?

テントサイトから川が近いんですね。川に出られるって
しりませんでしたw。

星空がきれいそうなので、一度言ってみたかった場所です。
ただ、土曜日午後から行くには、かなり遠いですよねえ・・・

コンビーフ・ピラフ と オニオングラタン・・・ たまらないっす。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年05月28日 01:18
この時期の川遊びは気持ちよさそう~

このくらいの流れなら椅子持って足つけていたい位ですよね(^O^)

のんびりキャンプできましたか?
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年05月28日 08:30
こういうキャンプ場を見つけてのんびりしたいなぁ。
ここ、我が家のリストにも入ってます!

秋のキャンプは・・・
我が家もこんなスタイルでしっぽりかな。

料理を手軽にしてその分時間を作る
キャンプも目的によって様々ということですね。

トライポッドに
ロープワークをチラ見
2号が待たれます(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年05月28日 10:46
ここ行きたいです!
Posted by モッさんモッさん at 2013年05月28日 12:50
あ、途中で書き込んでしまいました。2度目の書き込み失礼します。
足もできたし、いろいろと出かけたい欲求まっただ中なんです笑。

CielBleuのテーブル素敵ですね。何もしなくても画になる感じがして、このHPの白さにも映えてるように見えます。やはり綺麗っすね!しかもSOTOLABO LOGOとのダブルネームとは!!お互いのもつ色、あうな~って勝手に思ってます。これは相当な出費を覚悟しないと手に入れられないなw
Posted by モッさんモッさん at 2013年05月28日 12:57
こんばんわ。

どれもいい写真ですね。
こうした趣きのあるキャンプ場でのんびりするの憧れです。
キャンプに行くと、あれこれせこせこやってしまうので、ご飯もあまり気にしないキャンプってのもいいですね。(^O^)

テーブルも雰囲気に最高にマッチしてて、いいですね。

いつかこんなキャンプしたいです。
Posted by オノボリオノボリ at 2013年05月28日 20:06
こんばんは~

人が少なく静まり返ったキャンプ場は良いですよね♪
我々も設備は最低限でいいのです。

ただ、トイレだけはそこそこキレイであって欲しいのですが、その辺はいかがでしょうか?(笑)


流木拾い女子の後ろ姿がとってもキュートです☆

コンビーフピラフ、想像するだけで美味しそうです!
今度作ってみようと思います。

↑2つ上のモッさん、アナタまだこれ以上オシャレアイテムを増やすつもりですか!?(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月28日 21:50
mekiさん>
こんばんは。
どうもありがとうございます。

サンドカラーは新緑の時期こそ映えるかと思い撮影兼ねて行って参りました!SOTOLABO商品ページやSotolabo online Facebookで公開中です。
後ほど撮影した写真はブログにもUPしようと思ってます。

スローなCampはとっても好きです。
野趣あふれる環境下でこそキャンプ経験がモノを言いますね。
色々な課題を突きつけられる自然の中でのCampでこそ飽きのこないモノかと感じています。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 22:34
木工大好きなDr.ホッピーさん>

たぶんソコかと思いますが。
違ってたらスイマセン。
川については出られるとこが一部あります。
動物の足跡がたくさんあり、野趣あふれる環境です。

確かに遠いですね。
佐久方面からも下道は長く険しいモノですが。行く価値を感じてます。
オニオングラタンスープはフリーズドライっすよ。

川には流木の他、綺麗な石がたくさんありましたよ。
水は冷たくイタい程でした。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 22:39
sunocoさん>
川遊びにしてはチョイ早かったようです。
冷たすぎてイタい程でした。

けどのんびり満喫して来ましたよ!
なかなかこういうとこは好きですね。
撤収後に豪雨と雷がなり雹が降りましたけどね。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 22:44
そうげんパパさん>
リスト入りですか〜?
マニアックですね。マイナー極まりないトコですが。なかなか良いとこですよ。ワイルドだし。

料理を簡単にして、自然を楽しむ。
そんなCampもいいもんです。

是非秋深まった頃の紅葉の時期など良いかもしれませんね。
朝晩は標高があるため冷えますが是非行ってみて下さい。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 22:48
モッさん>

是非行ってみて!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 22:49
モッさん>
敢えて分けての返しです。

モッさんにはもってこいなのでは??
川で釣りも楽しめそうだし!フライが出来るかは謎ですが。

ただ車で入って行けるのですがワイルドな道のりですので、車高低いと擦りますのでお気をつけ下さい。
CielBleuさんのテーブルはとってもいいですよ。
仲良くさせてもらってる事を抜きに考えて、贔屓目無しでとってもクオリティーが高く。自作出来るレベルではないし。

創りを見ると安く感じます。

SOTOLABOロゴは一生ものの想い出ッス。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 22:56
オノボリさん>
こんばんは。
是非奥様とご一緒に行ってみて下さい。

Campの醍醐味が色々と味わえるかと思います。
時短料理でのんびりも良いもんですよ。

是非、手を抜いてみて下さい(笑)
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 23:00
物欲夫婦さん>

こんばんは。

トイレ問題は個人差ありますが、水洗洋式です。
まぁ、普通ですね。

臭くもなく、ちょいちょい虫がいますが。極普通といったとこでしょうかね。

補足情報ですが、シャワーはタダで浴び放題です(笑)
まぁこちらも普通ですが。

コンビーフピラフは、簡単なワリに旨いっすよ!

モッさんの件は、テーブルは止めませんよ。是非購入して下さい。かなり良いっす!
物欲さん好みでもありますよ。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月28日 23:05
こんにちはー

いつもながらステキなロケーションで張られてますね!
写真見るだけで周りの空気が変わる気がして、癒されます。

もうちょっと子どもが育って、危なくなくなったら行きたいっす!

流木トライ、いいですね。海の流木で作ったら太すぎたんで。
そっか、川か。参考にさせていただいてもいいですか?

CielBleuさんのテーブル、購入直前までいったんですが、、、
やっぱりいいなー。。。
Posted by gami14 at 2013年05月29日 13:34
gami14さん>

こんにちは。
白樺が新緑なのでなかなか良い感じでした!

小さなお子さんでも大人が近くに居れば大丈夫ですよ。

海の流木も腐らないみたいで良いですね。
川でもエグイ大きさのもありますよ。

流木トライはなかなか味わいあっていいですよ。

CielBleuさんのテーブルは是非買いですよ。
間違いなくお勧め出来ます。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年05月29日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
森に抱かれ流木拾いキャンプ  2013.5.25-26
    コメント(18)