SOTOLABO“そとを楽しむ人のためのLaboratory”
こちらからどうぞ

2014年03月23日

解禁釣行 fly fishig

昨年から通っている水系の年券を買おうと漁協へ。

早朝到着するとまさかの定休日。

別の川に行くか悩みとりあえず、軽井沢の雑貨カフェCoffee House Shakerへ

今回はField vestの納品がメインで、そのついでに釣を楽しもうと言うプラン。
今回、釣はオプションのつもりでしたが、どっちがメインなのか?
釣果もあり、スゴく楽しい釣りが出来ました!

今回はCampのネタは一切ございません(笑)魚の写真以外御座いませんのでご了承下さい。

昨年夏から始めたFly fishing

解禁したものの大雪の影響などで、なかなか釣にならない状態のようで釣行に行けない日々が続いてました。
先週は良いcampが出来たので今週は釣り強化週間。

この週末から少しは釣になるのかも良く分からずだったけど、納品ついでに年券買ってちょっと釣を楽しんで来ようと思っていたら大間違い。
漁協を後にして川を見ながら進んでいると釣人の姿もあまり無くどうなのかなぁー?等と思って軽井沢を目指す。

今回の釣行で、我が家に年券問題勃発。
昨年はシーズン終盤で始めたのもあり日釣券で釣りを楽しんでおりました。
我が家のFlyの師匠Shakerの黒さんにその事を相談し、年券まだ買ってないなら今週は解禁して間もなく魚も結構豊富な量の流れをオススメ頂きましたので、行ってみる事に。その時いらっしゃったお客さんお二人も同じ方向に行くという事になりご一緒しました。
師匠からはフライとニンフを1つずつ頂き、コレで釣れなきゃなぁ〜と少しプレッシャーも感じると同時にテンションも上がる。

途中の道の駅にてお昼ごはんにいなり寿司や焼きそば、コロッケなどを調達。2人分でしめて610円安い!

到着して12時半頃準備完了で釣り開始!
意外と覚えているものですね。
久々だからフライの結び方とティペットの結び方とかを忘れてるかと思いきや、手が勝手に動き体で覚えていました。

久々のキャストに手こずり、風に悩まされちょっと竿を振る。
ニンフは初めてだったので若干空回りもしつつ、インジケーターをつけたりつけなかったりと色々試しながらの釣り。

久々のリールの音が心地よく、ロッドが風を斬る音で心高ぶる。

開始1時間くらい経ったか立たないか位のそんな時、手応えを感じるとともにラインが走り、心も踊る。

私の今期初HITヤマメ27cm

そうこうしてると妻も
ヤマメ23cm

お腹も空いたので2時頃に一旦車に戻り道の駅で調達した昼食を食べて小休憩

その後少し釣ってもう片方の下流のポイントへ

下流は少々魚っ毛が無かったような印象だったので、5時前頃に最初のポイントへ戻る。

すると人も減り、夕間詰め、ライズも始まり春のヤマメ祭り開催。
20cm〜26cmくらいのヤマメを何匹も釣り上げ満足。
解禁釣行 fly fishig

妻もライズの付近で25cmくらいのを釣り上げご満悦

私のニンフこんなボロボロに喰われてもこの状態から2匹釣りました(笑)

ライズ始まってドライに変えてみても釣果は伸び、流れに上手く乗ればいい感じで食ってくれます。
初めてのライズの中の釣りの感覚にエキサイト!
暗くなるまで釣を楽しみ、今シーズン初釣行はかなり満足行く釣行となりました。
足は悴んで足先の感覚がなくなるまで釣りを経験したのは初めての経験でした。

今回は管釣りでは無く一般河川で数日前に放流という非常に条件も良い中気持ち良く釣りが楽しめました。

今回の釣行で今後はタイイングにも挑戦したいなーなどと思っています。
針と糸には職業柄慣れてるけど未知な部分だけにどこから来るのか?半分の自信と半分の不安みたいな感じです。

釣り終えてALL下道で自宅まで2時間半かけて真っ暗な山道を駆け抜け帰路へ。
途中秩父の山の中を走りましたが雪崩たであろう場所や、雪が片側車線残っていたりと危険箇所もありました。
無事に帰宅して、翌日は午前中の用事があったので午後からは印西にヒルバーグの展示などを見て、釣り用品の消耗品などを購入しキャンプ用品は買わずに帰宅しました。
ヒルバーグの展示
TARAは結構色が濃厚
解禁釣行 fly fishig

久々偶然にお会いした方と少しお話して帰路へ。
金曜は仕事してましたが充実した週末でした。

タグ :解禁釣行

尺上イワナ FlyFishing CAMP
尺ヤマメ FlyFishing
同じカテゴリー(fly fishing)の記事
 ちょっと釣りへ (2020-02-01 05:42)
 家族FryFishing 釣行  尺イワナ2連発 (2016-06-29 00:25)
 Fly fishing 日帰り釣行 (2016-06-06 11:13)
 9月 ラスト釣行 FlyFishing (2015-10-07 18:57)
 尺上イワナ FlyFishing CAMP (2015-08-10 12:53)
 尺ヤマメ FlyFishing (2015-07-16 17:46)
Posted by NO CAMP NO LIFE at 23:03│Comments(6)fly fishing