ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


SOTOLABO“そとを楽しむ人のためのLaboratory”
こちらからどうぞ

2013年02月20日

薪のお話 道具の話

今回は薪のお話です。
薪のお話 道具の話
ご興味ある方はどうぞ
今シーズン最後の薪の調達
昨年末から薪の調達に利用させてもらっているとこで、購入をしていましたが、
売り切れの為、今回は、玉切りを購入してきました。

細めのを樫などを選んだので2つ割にしようと思ってます。

写真はコナラの丸太です。
直径35cmで重さは30kgと結構な重量感。
薪のお話 道具の話

見慣れているせいか、コナラのゴツゴツとした荒々しい樹皮の部分が何とも好きです。
インテリアとして購入してみました(笑)
しばらく眺めたりして飽きたら割って薪にしようかと思いますが、
こんだけ丸くて大きいと割るのがもったいないですね。
コナラは火力も抜群で、火持ちも良く大変使い勝手が良いので、薪ストーブに重宝しています。
ヤマザクラも使用しましたが、確かに火持ちも良く火力も良いんですが、火付きが悪いです。
只今、その筋の方の影響で、木について勉強中です(笑)
薪のお話 道具の話
我が家のキャンプ用ハンドブックシリーズ
TooLs道具の本(道具の写真を眺めながら色々と試行錯誤する時に)
野山の鳥(キャンプサイトにたまにとんでもない鳥が飛んで来た時に)
樹木観察ハンドブック(花や葉や幹でその木を調べたい時に)
樹皮ハンディ図鑑(←コレはとある筋の方の影響です)

道具について

道具とは、私たちキャンパーにとっても非常に重要で、こだわりをお持ちの方も多いかと思います。
TooLsでは、そんなこだわりのモノを選りすぐって紹介してあり、感性豊かなモノがあふれています。
キャンプに使えそうな雑貨なども多く掲載されています。
手の届かないモノも多いのが現状です。
「その佇まいを眺めるだけで、そのカタチを手にするだけで、心を豊かにさせるモノたち」作原文子著
も、大変興味深く、是非今度手にしてみようかと思います。

私にとっての道具とは、使える事は最優先ですが。機能美やセンス、暖かみなども非常に大事で、作り手のこだわりを感じてしまうものに強く惹かれます。
自分でも創ることは非常に好きなので、作り手の気持ちも感じながら、今持っている大好きな道具達に囲まれてキャンプを生涯楽しみたいと思っています。

そんなこんなで、今週末は、朝霧方面に旅立つ予定です。
今回は気分を変えて、PRIMUS Bifrost H6に煙突立ててます。
あとは、試し張りできれば(笑)










同じカテゴリー(その他)の記事画像
一路長野へ
試作品 GEAR storage  SotoLabo
新商品情報 SotoLabo
Multi totebag & Firewood carry  SOTOLABO
ペグケースなどに最適 Multi totebag  SOTOLABO
全ての焚火を愛する人へ Firewood carry SOTOLABO
同じカテゴリー(その他)の記事
 一路長野へ (2020-02-04 11:38)
 試作品 GEAR storage  SotoLabo (2015-04-24 09:58)
 新商品情報 SotoLabo (2014-04-26 13:54)
 Multi totebag & Firewood carry SOTOLABO (2014-03-12 12:14)
 ペグケースなどに最適 Multi totebag  SOTOLABO (2014-02-12 12:15)
 全ての焚火を愛する人へ Firewood carry SOTOLABO (2014-02-09 21:17)
Posted by NO CAMP NO LIFE at 22:32│Comments(8)その他
この記事へのコメント
こんばんは^^

総合的にはコナラが優秀なんですね。
山桜は成長が遅いから、目が詰まっていて
始めに火力がないと火がもたないんですね。

道具ってただの道具なんです。
でも、
「心を豊かにさせるモノ」と言う表現は
仕事でも道具を使うので自分なりにわかるな~~。
好きな道具を選んで、長く使う事で愛着が、、、。
手入れをして長く付き合えるモノを選びたいものです^^
Posted by アイディアイディ at 2013年02月21日 01:23
はじめまして、いつも楽しく NO CAMP NO LIFEさんのブログを拝見させて頂いている者です。
 この度冬用のテントの購入を考えており、PRIMUS Bifrost H6とPIRU6で迷っております。
どちらも所有されているNO CAMP NO LIFEさんのアドバイスを是非頂きたいと思いメールさせて頂きました。
 教えていただきたい点は
①どちらのテントもスカートが無いみたいですが冬は寒いですか?
②設営はどちらが簡単ですか?
③プリムスで夏キャンプは可能ですか?暑くないですか?
ちなみにプリムスのインナーテントの黒い部分はメッシュですか?

他にもNO CAMP NO LIFEさんなりに気づいた事などございましたら教えて幸いです。
お忙しいところ大変恐縮ですが気が向いたらで結構ですのでお返事頂ければと思います。
Posted by らっきょう at 2013年02月21日 01:41
玉切り!

もう冬も終わりを迎えますね。
薪の調達(ストーブ用)も、あと1回程度でしょうか。
と、しんみりしてしまいましたw

ちょうど薪の火持ちについて
記事を書いていたところです。

煙突効果、薪の火持ち、いろいろ勉強しているところです。
ええ、冬はもう終わってしまいますけど(笑)
来年の準備ということで^^;;


今週は朝霧ですね〜
楽しんできてください!(ホームですか?笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年02月21日 10:45
どもー! moncoです。

いい具合に乾燥してます。理想的な玉ですね 堅そ〜!

これくらい太いと四つに割って就寝用にいいですね。朝までポカポカ。

わたくしも綺麗な玉はお部屋のインテリア用にコレクションしてます。
コナラとクヌギは樹皮の柄がいいので絵になりますよ!

コナラそっくりの樹皮でニセアカシアというトゲだらけの薪が時々出回ってるので、注意が必要です。松原湖高原の薪がそれだった (>_<。)
Posted by moncomonco at 2013年02月21日 20:16
アィディさん>

こんばんは。コナラなかなか使い勝手が良いです。
しかし好みなどもあるので試行錯誤してみて下さい。
ヤマザクラは香りも良く捨てがたいです。けど良い薪です。

心を豊かにというフレーズには私も非常に共感しました。
長くつき合える道具を選ぶって観点は私も同感です。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年02月21日 20:54
らっきょうさん>

初めまして、ご覧頂いてありがとう御座います。
PRIMUS Bifrost H6
Nordisk PIRU6
の比較については非常に難しいところです。
個人差、好み、人数によって異なります。
結論はどちらも良い幕です。
その幕の特徴と個性みたいな物はそれぞれあります。

①どちらのテントもスカートが無いみたいですが冬は寒いですか?
スカートがある幕に比べれば寒いです。
スカートは自作しました。

②設営はどちらが簡単ですか?
どちらとも言えないです。
ポールは同じ数です。どちらも比較的早く設営可能な幕です。

③プリムスで夏キャンプは可能ですか?暑くないですか?
ちなみにプリムスのインナーテントの黒い部分はメッシュですか?
夏は個人差、場所などにもよるかと思いますが可能な範囲でしょう。
黒い部分はメッシュです。比較するならpiru6の方が涼しく快適だと思います。


あとは使用人数に合った居住性かどうかを判断された方が良いかもです。
PRIMUS Bifrost H6はインナーを片方つけてその他をリビングとして使用した場合は2〜3名の快適居住空間ですね。
Nordisk PIRU6は4人用のインナーをつけてキャノピー側をリビングにしたら、2〜4名程の快適居住空間って感じです。

PIRU6については、かなり増えた印象なので、レア感はPRIMUSの方があるかも知れませんね。
PIRU6はサファリカラーが廃盤になるとかで入手困難みたいですし高値になっているようですね。色々悩まれてるみたいですがその時期が一番楽しいですよね。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年02月21日 21:17
そうげんパパさん>

こんばんは。玉切り!

薪調達シーズンもそろそろ終盤でしょうかね。
我が家は今シーズンの薪の調達は最後のようです。

軍曹の薪は、来期分原木は、しこたま仕入れてるようですので、10月からの販売開始みたいですよ。

ホームキャンプグラウンド今週末は楽しんで来ます!!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年02月21日 21:21
moncoさん>

どもー。さすがです!
確かに柄がいいですよね。この質感スゴく好きです!
変態かもしれないですが(爆)

ニセアカシヤは確かに樹皮似てますね。

綺麗な玉はインテリアに良いですね。眺めてると割るのが惜しくなってきちゃいます(笑)
また、ご一緒したいですね!!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年02月21日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪のお話 道具の話
    コメント(8)